活性酸素は4種類あります

活性酸素は正式には4種類あるって知ってますか?
吸い込んだ酸素のうち2%が活性酸素になると言われていますが、その活性酸素も色々な種類があるんですね!


1・スーパーオキシド
エネルギー代謝の過程や、体内に細菌やウィルスなど異物が侵入した時、最初にしかも大量に発生するのがスーパーオキシドです。

2・過酸化水素
スーパーオキシドからの反応で体内でも常に発生しています。(オキシフルは過酸化水素を3%の溶液にして、傷口の殺菌消毒に利用― 活性酸素の善玉利用 ― しているものです。)

3・ヒドロキシラジカル
スーパーオキシドから生じた過酸化水素が、さらに反応して発生する活性酸素がヒドロキシラジカルです。悪玉中の悪玉を思わせる名前の通り、私たちのからだの中でそれこそ手当たり次第に酸化反応を起こし、遺伝子や細胞膜を傷つける発ガンの張本人と見られています。ヒドロキシラジカルはスーパーオキシドの数十倍の活性をもっており、それだけ凶悪な活性酸素です。

4・一重項酸素
紫外線などの光の刺激により、皮膚や目に発生する活性酸素が一重項酸素です。皮膚を形成しているたんぱく質や脂肪を酸化、変質させるものとみられています。肌にハリを保つコラーゲンの規則正しい網目や、みずみずしさを保つヒアルロン酸の鎖を、この一重項酸素という活性酸素が切断したり、でたらめにするために肌はたるみカサカサして、シワが増えるわけです。

Amazon > 水素水

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気の投稿